このエントリーをはてなブックマークに追加

Sep

21

データサイエンスと戦略・マーケティング #3

第3回目はドラッカーの『マネジメント』をベースに色々と考察したいと思います。

Registration info

先着枠(キャンセルしない方)

2500(Pay at the door)

FCFS
1/3

通常参加者枠

3000(Pay at the door)

FCFS
2/12

Description

内容概要

データサイエンスを行なうにあたって、ビジネスの理解を深く理解することが
有益であるということが、普段お仕事上でも感じることが多いのではないかと思います。
そこで、ビジネス側の視点からどのようにデータサイエンスを取り扱うべきかというのを、
毎回様々な題材を元に取り扱えればと考えています。

参加者の方にご期待いただいていた内容と実際の内容に若干ズレがあり、再検討するにあたって
やや日程が空いてしまいましたが、第3回目の内容はドラッカーの『マネジメント』について
題材としては取り扱います。

今回の進行としてはドラッカーのマネジメントの内容を元にデータサイエンス側から諸々の
お話を展開できればと考えています。


内容自体は一回完結なので、これまでの内容に出ていなくてもご参加いただくことが可能です。

当日アジェンダ

・ドラッカーのマネジメントの内容の紹介(40min
  企業の成果
  マネージャー
  マネジメントの技能
  マネジメントの組織

  ※ 全てはさすがに取り扱えないので、抜粋して解説させていただきます。

・データサイエンスにおけるマネジメント(40min
  CRISP-DM
  ビジネス課題をどのように設定するか
  ウォータフォールに比べてのアジャイルの優位性
  専門家をどのように生かすか

・質疑応答、ディスカッション(30min


当日までにもう少し検討したいので細かいアジェンダに関しては若干変更になる可能性があります。

開催日程

9/21()
受付:19:4520:00
講義:20:0022:00


希望者がおられたらそのまま会場で二次会を30分〜1時間程度行えればと思います。
(会場代、軽食・飲み物代として別途1,000円ほどの徴収となる予定です)

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・ビジネスに関する基礎的なフレームワークを学びたい方
・ドラッカーに興味があったけど難しくて挫折した経験のある方
・システム周りに詳しいけれども、ビジネスのことを知りたい方
・データサイエンス系のプロジェクトの進め方について知りたい方

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は7年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、1,000名近い。

当日のお持物

特にありません。

当日までの事前学習

特にありません。
ドラッカーの『マネジメント』について詳しく学びたい方はエッセンシャル版を軽く読み流して
来てください。

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加1,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

前日以降のキャンセル、無断欠席は行わないようにお願いいたします。
目立つ方に関しては後日参加費分の請求をさせていただく可能性がありますのでご注意ください。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

app_math

app_math published データサイエンスと戦略・マーケティング #3.

09/03/2018 22:49

データサイエンスと戦略・マーケティング #3 を公開しました!

Group

Data Science & Strategy

Number of events 23

Members 244

Ended

2018/09/21(Fri)

20:00
22:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2018/09/03(Mon) 22:16 〜
2018/09/21(Fri) 22:00

Location

水道橋駅周辺

千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

Organizer

Attendees(3)

paypal

paypal

データサイエンスと戦略・マーケティング #3に参加を申し込みました!

とよ

とよ

データサイエンスと戦略・マーケティング #3に参加を申し込みました!

arenjan

arenjan

データサイエンスと戦略・マーケティング #3 に参加を申し込みました!

Attendees (3)

Canceled (1)